« 2012年1 月 | メイン | 2012年4 月 »

2012年3 月12日 (月)

戦争映画として見る『戦火の馬』感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

人間と馬のドラマという目線では、あまりよくできた話とは思えなかったので、あくまで戦争と馬という視点から映画の感想を。

第一次世界大戦は、馬が前線に担ぎ出された最後の戦争なのかもしれない。舞台を第一次世界大戦に設定したことが、 この映画の重要なポイント。こうした目線で戦争映画としてみれば、とても見所の多い映画かと。

見所という意味では、映画の最初の30分は寝てても問題ない。馬が来て少年が育てて戦争にとられていく。頭の固い父親が、意地悪な地主に意地を張って高い馬を買ってきて、金がなくなり売り払うだけの話。少年と馬が引き離されるのは戦争のせいではないのだ。なので少年にはほとんど感情移入できない。

やっと本編が始まったなというのは、最初の戦闘シーン。つまり英軍の騎兵隊とドイツ軍が接触する場面。サーベルを持った英国の騎兵隊が、ドイツ軍の宿営地を奇襲する。だが、このデビュー戦はあっという間に決着が付く。ドイツ軍の機関銃によって騎兵隊は壊滅的な被害を受ける。敗れた英国の将校に、ドイツ兵が嫌みをいう「俺たちが何の防備もなく野営していたと思ったのか?」と。まったくだ。

機関銃の社会史 (平凡社ライブラリー)』という本を読むと、この場面の背景が理解できる。イギリスは第一次大戦でドイツの機関銃の前に、多大な死者を出す。イギリス軍も機関銃は持っていた。だが、それが有効に利用されることはなかった。なぜなら、イギリスは、戦争において勝敗を決するのは、騎兵たちの勇敢さ、突撃精神だという考えを、多くの死者を出しても捨てなかったから。

当時のイギリスの将校たちは、みな貴族の出身だった。彼らは誇り高き戦争のプロだが、新しい戦争の時代になっていることに気付かなかった。さらに、工業化時代を担う新しい階級のことなど見下している人々でもあった。つまり、新しい技術が戦局を変える、技術で勝敗が決まるなんてことは、信じられなかったのだ。

そんな具合に第一次世界大戦の史実が忠実な感じで再現されるこの作品、とはいえ最初の戦いで主人公の馬に乗った英国軍人(少年に馬を返す約束をしたのに)はあっさり死ぬ。もちろん、主人公の馬は生き残るが、ドイツ軍で大砲を引っ張る労役に使われる。工業化時代の近代化した戦争を戦うドイツ軍は、馬を前線での突撃用には使わないというわけだ。

ところで、この映画で一番泣けるのは馬同士の交流のシーンである。軍隊でずっと一緒だった親友の黒い馬が、ここの労役で弱っていく。仕事を肩代わりする主人公の馬の優しさに心を揺さぶられる。だが結局、黒い馬は死ぬ。彼ら2頭の面倒を見る馬好きのドイツ兵は、上官の命令を無視してこっそりと隊列を離れ、2頭に別れの時を与える。馬と馬の交流、人と馬との交流が描かれる唯一の場面だ。正直泣ける。この映画の登場人物のなかで、馬を本気で愛しているのは、このドイツ人だけではないかだろうか。

映画としての見所はこの直後からのシーンだ。ドイツ軍から逃げ出した馬が前線を駆け回る。これまでは、優秀だが恐がりで柵などを跳び越えることのできなかったやさしい性格に描かれてきた馬が、ドイツの戦車と遭遇して覚醒するのだ。馬と戦車が一対一で向き合う場面が、本作の一番のシーンである。 鉄の塊を見て脅えた馬は、逃げようとするが周囲は障害物で囲まれている。勇気を振り絞った馬は、これに飛び乗る。前近代の兵器である馬が最後の抗いとして戦車に対抗するのだ。

工業化された戦争の主役である戦車と、前近代戦争の象徴である馬をワンカットに納め、対峙させる。このシーンにこの映画の全体的な構図が濃縮されて描き出されている。

覚醒した馬は、 前線を駆け回る。しかし、鉄条網が体中に巻き付いてしまい、弱って倒れ込む。ここで英国軍とドイツ軍の兵隊同士が馬を助けるために、一時協力するという映画のアクセントになる場面がある。

さて、馬が駆け巡る場所がだだっぴろい戦場ではなく、狭い塹壕のなかであるというのも、ミリオタであるスピルバーグらしい場面作りである。機関銃が用いられた第一次世界大戦は、塹壕での撃ち合いが戦闘の中心となる。馬は、この塹壕戦ではまったくの役立たずである。そこを馬が走りまわるというわけだ。騎兵が馬上で使い安いように短くなったカービン銃の時代から、塹壕に飛び込んで乱射できる短機関銃、そしてアサルトライフルへと、歩兵の銃の役割も変化していく。

最後に、馬と冒頭の主人公が前線で出会ったり、戦争が終わって一緒に故郷に帰ったりという場面は、あまり記憶に残っていないので、どうということはなかった気がする。 逆に、スピルバーグがこの作品で幾度となく描くメッセージとは、馬が戦争の役に立たなくなったという戦争の技術の変遷である。本作は、工業化した戦争を時代遅れの兵器である馬の目線で描いた作品のように思える。

これは少年に感情移入できなかった僕のうがった見方なのだが、あの馬の愛情を持ったドイツ兵のところに馬が帰るのが最もハッピーなエンディングだったと思う。

 

2012年3 月 6日 (火)

就活とせつなさとぼくらが髪を切る理由 このエントリーをはてなブックマークに追加

歌の登場人物が髪を切る理由。まあ、失恋がもっとも多いだろう。当然。それ以外にある?

バンバンの『いちご白書をもう一度』は、学生運動上がりの彼氏が、就職を決めて髪を切る話としてよく知られている。

僕は無精ヒゲと髪をのばして
学生集会へも時々 出かけた
就職が決まって髪を切ってきた時
もう若くないさと 君に言い訳したね
(作詞:荒井由実)

当時、学生運動の時代はすでに終わっており、逆にしらけムードが漂っていたであろう1975年のヒット曲。とはいえ、この髪を切った彼の場合は、ちゃんと就職できたのだから幸運だった。`60年代までは80パーセント近くあった大卒就職率も、低成長の70年代に入って落ち始め、70パーセント代前半に落ち込んでいた。当時は当時で就職難と言われていたのだ。そりゃあ髪くらい喜んで切るというものだ。

さて、その20年後。槇原敬之の『Love Letter』という歌は「遠くの街」へと旅立つ、片思いの相手に手紙を書く歌だ。

線路沿いのフェンスに 夕焼けが止まってる
就職の二文字だけで 君が大人になってく(中略)

ホームに見送りに来た
友だちに混ざって きっと僕のことは見えない
(歌詞:槇原敬之)

この彼女(えーと彼か?)も、就職が決まったのだ。そして、都会の街に出て行く。彼が無事就活に成功し、職に就けたのはとても運がよかった。この1996年は、就職氷河期の最中。大卒就職率は、約65パーセントで“いちご白書”の彼の時よりもさらに悪いのだ。

この彼が「遠くの街」に出ていったのは、地元に就職がなく、都会にいかざるをえなかったということかもしれない。90年代は、日本の地方は急速に経済が落ち込み始めた時期。地方の就職状況も、もちろん悪かった。

就職も決まって 遊んでばっかりいらんないね
大人の常識や知恵 身につけるのもいい(中略)

変わりゆくのが 人の
こころの常だと言いますが
ねえダーリン you soul
やさしく輝きつづけるわ
(歌詞:Utada Hikaru)

これもまた就職と恋愛が出てくる宇多田ヒカルの「stay gold」。このカップル、別れるわけではないが、フラグは立ちまくっているともいえる。近いうちに別れそうだ。

この歌は2008年。当時の就職率はどうだったっけか?

実感はなかったとはいえ、2002年から2007年まで続いた好景気は、いざなぎ景気を超える長期にわたる長い好況期として「いざなみ景気」と命名された。まったく定着していないようだが。2005年頃にはプチバブルの声も聞こえていた。一般人の株式投資ブームもあった。

この景気、企業には届いていた。2006、07年度は、就職は超売り手市場と呼ばれていた。この好況は、リーマンショックなどによって崩れ、その波は2008年以降の就職市場にダメージを与えることになる。とはいえ、大卒就職率の数字的なピークは、この「stay gold」が発売された2008年。79.9パーセント。

大学進学率に違いがあるとはいえ、この超売り手市場だった就職市場の数字は、「いちご白書~」の1975年に比べてしまうと、それを下回っているのだ。

 

人は、誰しも大人になり、大概は就職をする。そして、それを見守る恋人は、地元に残されたり、淋しく見守るだけだったりする。現実にもそうだが、就職は恋人との別れの季節でもある。そんな切ない物語は、10年、20年、30年とずーっと変わらずに続いてきたのである。

変わったのは、就職した彼らが受け取る生涯賃金だ。

団塊世代のサラリーマン、つまり『いちご白書をもう一度』の髪を切った彼の世代がもらう平均生涯賃金は、約2億7000万円と言われている。だが、槇原敬之の歌で「遠くの街」で就職した彼の世代はそんなにはもらえない。

約15年前に就職した彼は、いまでは30代後半に差し掛かった。35才のサラリーマンの年収は、ここ10年で、200万年円も低下した。生涯賃金は約3割減少する計算だという説がある。それにならうと約1億9000万円か。

宇多田ヒカルの歌に出てくる、20代半ばの人たちの生涯賃金はどうなるかな。

気が滅入る話だが、今の就活中の学生さんたちは、震災の影響もあり、さらに厳しいのだろう。がんばってほしい。襟足伸びすぎているやつは切れよ。

 

イニシエーション・ラブ (文春文庫)
乾 くるみ
文藝春秋
売り上げランキング: 4165

著書

about::フリーランス編集者・ライターの速水健朗のブログ。ディスコや歌謡曲などについて。

検索

  • 検索
     

Amazon

 
Powered by TypePad
track feed