オーバルリンク公開セミナー+ライブパフォーマンス 2006
●日時:
3月12日(日)13:30開場 14:00開演
●場所:
恵比寿 イーストギャラリーB1F
(JR山手線 恵比寿駅 西口より徒歩2分)
セミナー3000円、懇親会3000円
オーバルリンクというところが主催するイベントの中でセミナーを担当することになりました。オーバルリンクとは「次世代メディアとコンテンツ・クリエイションを追求するネットワーク・コミュニティ」とのこと。
僕が担当するのは、「ポップスとメディアの関係、特にマスメディアを通して音楽と商業がどう関わってきたのか」というテーマです。
持ち時間は40分の予定。
CMソング→キャンペーンソング→タイアップソングというざっくりとした歩みとか、今はタイアップは当たり前だけど、そうではなかった昔の倫理観とかそういうのを音楽をかけながら話せればいいかと思うのと、音楽番組への出演も音楽出版権の譲渡と引き換えで行なわれる仕組みや(これを訴えた人は訴えられたけど)、音楽マーケットにおける“広告・宣伝からPRへ”(ずばり川嶋あい!)というちょっとダークなところまでというのを考えてます。
モデレーター、いしたにまさき氏で、僕はゲストスピーカーです。
どんな層が見に来るのかがイマイチわかってないんですけど、堅苦しいものには絶対ならないです。岡田有希子ファンなら絶対見逃せないものにするつもり(!?)です。興味ある方はぜひどうぞ。あと夕方に終わるので飲みにいきましょう。